アメリカ1−1イタリア
ガーナ2−0チェコ


どうなる?E組



いよいよ今晩、日本の大一番。
クロアチアは、1点取ったらガチガチに
守備を固めてくるはずだ。


クロちゃんの監督「高さで8cm平均身長
で上回る。高さで勝負し、どんどん攻撃
的にいく」との事。


この言葉が本当なら、日本はやりやすい
はずだ。守備的にこられると、98年の
ワールドカップみたいに、0−1で頓死
というケースもあるだろう。


クロアチアどんどん攻めてこい。



次期日本代表監督の名前がいろいろ、とり
ざたされている。この時期、実に不謹慎
である。


カッペロ、ルシェンブルゴオジェック
どれも帯に短したすきに長し。


僕なら、引き受けてくれるか、限りなく
0%に近いが、

フェラー元ドイツ監督
1998年クロアチア代表監督
トラパットーニ元イタリア監督
2002年時のポルトガル代表監督
2002年時のスペイン代表監督



その心は?


①ヒデディング監督に復讐心に燃える監督
 
 トラパットーニ監督(2002年韓国戦
 疑惑の判定)
 ポルトガル元監督
 スペイン元監督


②ヒデディング監督を打ち破ったことのある監督

 フェラー監督
 3位決定戦でオランダを破った監督



ヒディング監督は今後、日本サッカーの喉に
刺さった小骨(いわしの骨)となるだろう。



見ました。日本0−0クロアチア
フゥ〜。負けないで良かった。心理的に凹
まないで、よかった。


思ったより、2トップ頑張りました。
柳沢選手。いつもポジション取りは上手です。
ただ決定力が・・・・・。決定力にはクロ
アチアの方が問題あるけどね。


クロアチアは勝てた試合だった。ただクロア
チアは想定内の引き分けで、ラストの豪州戦に
大勝すればいいのだから。この豪州ークロア
チアも、面白い一戦になるだろう。ヒディング
監督が、グループリーグ突破のため、どんな
戦略でくるか見ものです。現段階では、圧倒
的にブラジルと豪州の16強進出の可能性が
高くなった。



今日の試合、後半で、稲本選手を出したのは
良かった。かなりパスカットしたり、ボール
奪ったりしてたから。ただ、イメージ的に
もうちょっと前で勝負させてやりたかったね。
守備に追われていました。



また、小笠原選手があまり機能していなかった
ので、交代は福西選手じゃなく、小笠原選手
じゃなかったかな?そうすればもっと前掛りの
稲本選手が見れたと思う。



FWは、前半に得点出来ないと、フィジカルと
スタミナの弱さから、日本のFWに、得点はあ
まり期待できない。だから、中盤を厚くして、
後半はFWの1トップの方が、日本の得点の確率
は、高いね。



でもやっぱり、あいかわらず試合の入り方が
悪いよね。


今日も暑かったんだから、

前半は、FWに巻選手、高原選手
    MFに小笠原選手、中田英選手
       稲本選手、福西選手
    DFに中田浩選手、駒野選手
       宮本選手、中澤選手


後半は、最初から3人交代で、
    高原選手→中村選手
    宮本選手→サントス選手
    駒野選手→加持選手


    FWに巻選手
    MFに中村選手
       小笠原選手、中田英選手
       稲本選手、福西選手
    DFにサントス選手、加持選手
       中田浩選手、中澤選手

    こんな感じの布陣が、効果的だった
    かも。



玉田選手、大黒選手も悪くないが、クロア
チアから見たら、MFと変わりないんだよね。
今日の先発に柳沢選手をいれずに、後半の
勝負所で、ジョーカーとして決めに使う手も
あったんだが・・・・・。



何度も書くけど、交代をして、前の選手より
特徴が出なければ、良い交代じゃないんだよ
なぁ。そこが日本の層の薄さかもしれないが、
先発を超える選手が出てこないと効果ないん
だよなぁ〜。



終戦(ブラジル戦)が半ば消化試合になって、
ブラジルも2戦級(といっても日本より強そう
だが)を出してきたら、3−0で勝てるかな?
そして、クロアチア0−0豪州なら?
これは限りなくゼロに近い確率だ・・・・・
・・・・。



最後までしっかり応援しましょう!!!