劣化する公益産業

山梨の病院でドクターとアポが入り、横浜から八王子まで来たら、そこで車両故障で足止め。高尾から下りの普通が出ているという駅員の話。確認すると、下り特急は、2駅前で足止めし、1時間は動かないという、若い駅員の話。京王線に乗り越え、ドクターにお詫びの電話を高尾でしてると、下り特急が何気に高尾を通過。マジかよ!! 車両故障で発車停車時刻がわからない場合、駅員にお願いしたいのは、(1)正確な情報を、末端の駅員まで共有してほしい(2)乗客は、原因やお詫びのうるさい放送など聞きたくない。それより、現場の正確な情報を聞きたい。この2点だけだ。 しかし駅員のお間抜けな対応。乗客が何を欲しているか考えてれば、わかるのに。人身事故車両故障の場合、JRは10分毎、作業の進捗状況を包み隠さず(大本営発表はいらない)乗客に報告することを義務付けたらどうか?謝りとお詫びばかりでウザイ。