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今日の日経朝刊によると、アメリカのニュースメディア大手、
特に、新聞を発行している、ニューヨークタイムズ、
USAトゥデイなどなど、ほとんどのニュース・メディア大手は、
ネット新聞を有料化する、ということだ。
既に、フィナンシアル・タイムズ(FT)、ワシントン・ポストなどは
ネット新聞を有料化していて、20万以上の読者がいる、らしい。
日経新聞によると、FTなどは、かなり経済に特化した記事を配信
していて読者もついてくるが、8割の有料ネット配信は、
半年くらいで、読者が読むのをやめるそうだ。
有料のネット新聞が、ビジネスモデルになるには、
厳しい前途があるようだ。
自分もメルマガ配信してるが、読者は、何か付加価値がなきゃ、
読み続けないからネ。
わかる、わかる。
しかし、ハードはいくらでも安くできるが、アイディアやコンテンツ
(内容)は、いつの時代も高価なものなんだがネ。
今後、ネット上のコンテンツが、どういう風に扱われるのか、
非常に興味がそそられるね。