今日の日経朝刊によると、アメリカのニュースメディア大手、

特に、新聞を発行している、ニューヨークタイムズ

USAトゥデイなどなど、ほとんどのニュース・メディア大手は、

ネット新聞を有料化する、ということだ。

既に、フィナンシアル・タイムズ(FT)、ワシントン・ポストなどは

ネット新聞を有料化していて、20万以上の読者がいる、らしい。




日経新聞によると、FTなどは、かなり経済に特化した記事を配信

していて読者もついてくるが、8割の有料ネット配信は、

半年くらいで、読者が読むのをやめるそうだ。



有料のネット新聞が、ビジネスモデルになるには、

厳しい前途があるようだ。




自分もメルマガ配信してるが、読者は、何か付加価値がなきゃ、

読み続けないからネ。

わかる、わかる。

しかし、ハードはいくらでも安くできるが、アイディアやコンテンツ

(内容)は、いつの時代も高価なものなんだがネ。



今後、ネット上のコンテンツが、どういう風に扱われるのか、

非常に興味がそそられるね。