そろそろWBC・・・・・

4年に1度の野球のオリンピックのWBCが、そろそろ始まる。


楽しみにしているが、アメリカも日本も、ベストチームを
出してないところが、サッカーのワールドカップほどの
インパクトが無い。


アメリカのプロスポーツを見ると、MLBNBA、NHLなどは
7回戦制で、4勝した方が優勝、NFLは、トーナメントを
勝ち上がって一発勝負の決勝で優勝を決める。



野球は、同じチームと7回はやってみないと白黒つかない
から、トーナメント向きじゃない。WBCは、開催期間が
短いので、7回戦制を敷けない。そこに、面白みがあまり
見出せない。



実際、アメリカの代表チームと同レベルのチームなら、
MLBから、5つ6つ出せるだろう(笑)
日本はせいぜい、もう一つ作れるかどうかだ。
そして、体のエンジンが暖まった9月10月にWBC
開催したらアメリカのチームにかなうチームは
ないだろう(笑)



7回戦制といっても、全く歯が立たないほど強い相手
が決勝の相手という、こともある。1990年代の
日本野球の西武がそうだった。



読売が何度もチャレンジしたが、
全盛期の秋山選手・清原選手・デストラーデ選手の
クリーンアップを擁した西武は、巨人と次元の違う
野球をやってたが・・・・・アメリカのフットボール
で言えば、同じく1990年代のダラス・カウボーイズ
がそうだった。QBエイクマン、WRマイケル・アービン、
RBエミット・スミス擁する攻撃陣は、どこからでも
点が取れ、デンバー・ブロンコスのQBエルウェーも
全盛時代だったが、全く、大人と子供の試合という
印象があった。まあ、最終局面、決勝で、大人と
子供の力量差をみることなぞ、20年に1度くらい
だろう。


話が、それまくったが、
野球に関して言えば、米国に敵う国はないし、ラグビー
に関して言えば英国に敵う国はいない。ラグビーなど、
英国国内に、スコットランド代表、アイルランド代表、
ウェールズ代表と、別に3ケ国作っているくらいだから・・・
ラグビーのワールドカップなぞ、日本は毎回出るが、
日本は3軍で、英国内の4協会の代表は1軍、初めから
何点差で負けるか・・・何点差まで許容できるか(笑)
しか、興味が無い。こういった世界大会は見てて、
そりゃ、おもしろくない(笑)



日本に、絶対、と呼べるスポーツはなくなってきた。
以前は、柔道、相撲だったが、いまや外国人パワー
に押されっぱなし。


今これなら日本の独占というスポーツを強いてあげれば、
剣道かな・・・・マイナーだが(笑)・・・文化的な競技
なら将棋か(笑)・・・・・他に・・・茶道・華道・・・


日本のスポーツや文化が国際化するのは悪くない。
いや、剣道も将棋も20年経ったら、日本人が全く
通用しない世界になるかもよ(笑)。



頑張れ!!!日本!!!