熊本の被災者の方々のご苦労もわかるが、
東北沿岸部では津波のために家がなくなり
いまだに仮設住宅にお住まいの方々もいるし、
福島第一原発周辺の方々は、故郷を捨てた
人も数多い。



地震・火山・津波・・・これらの自然災害は
ある意味人間にはどうすることもできない。
我々に一様に降りかかる災難・災い。



しかし・・・


もし福島の原発事故がなかったらと、
自分はこの5年ちょくちょく考えてきたし、
福島にいる親せきや知人の話も聞き、
何度も彼地を訪れた。



原発事故さえなければ、福島県民の
方々はあれほど傷つかなかった・・・



また同じ過ちを、九州や四国で
やってはいけない。




結論から言わせてもらえれば、


いますぐ
(1)川内原発の運転を停止すること。
(2)伊方原発もこのまま稼働停止しておくこと。
さらに、
(3)燃料棒・使用済みの核物質は、安全な
  (日本には安全な場所はないが)ところに
  移転させること。



次に、核の大事故があったら、

日本は終わりますよ!!