ハリルホッジ監督の選んだメンバーでは
パワープレーが機能しないので、
交代メンバー3人をどう使うかが
大切になる。


報道では浅野選手を先発で使うとか・・・


リオ五輪の予選でも、浅野選手はスーパー
サブ的な使われ方をしていたし、先発で
機能しないなら、すぐ岡崎選手か武藤選手
に交代するのかな・・・・・



後半の後半両チームが疲れ切った時に
浅野選手の縦のスピードが生きると
思う。初めから使って交代枠を1つ
捨てるのはどうかな。



高さのないタイには、2トップに
高さのあるハーフナー選手や豊田選手
を並べて、パワープレーをしかけて
足が止まったら、香川選手や浅野選手の
スピードが有効になるはずなんだが、
日本代表は昔から中盤のパス回しに
こだわるので、
相手に攻撃のパターンを覚えられて
しまって苦戦する。



1:         武藤選手


3:  清武選手   香川選手   岡崎選手


2:ボランチ)本田選手   長谷部選手


4:酒井高選手  森重選手  吉田選手  酒井宏選手


1:          GK  


今のメンバーでいえばこの4−2−3−1が一番
フィットすると思う。この布陣はザッケローニの時にも
度々使っていた。もちろん本田選手が1トップで、
ダブルボランチの位置に遠藤選手がいたが・・・
両SBも、前線に駆け上がってそのままシュートできる
長友選手と内田選手がいた。ちなみに2010年の
ワールドカップでは、両CBに田中ツーリオと中澤選手
のツインタワー。ベストの布陣を知っているサッカー
ファンには、現状のメンバーではかなり戦力が
劣っていることは十分承知している。悪いことに、今の
本田選手を1トップか、トップ下に使おうとするので、
香川選手、岡崎選手などのスピードが生かされない。
本田選手のコンディションが良くないのか、以前にも
増してスピード感がないので、僕は彼がWボランチ
攻撃的なボランチをやり、W酒井が上がった時は、長谷部
選手とともに、守備のスペースをケアしてもらいたいと
思っている。
ボランチならキック力のある本田選手にはうってつけで、
守備で奪い取ったボールをそのまま前線に超ロングパスで
フィードできる。
彼はミドルも打てるので、以前のボランチ遠藤選手の
役割をやってもらえれば、今後の予選でもかなりの武器に
なるはず。
点取り屋ではなく、香川・清武・武藤・岡崎・浅野
選手を生かす役割をやったら、かなりチーム力が
上がると思う。



ハリルホッジ氏が本田に攻撃ボランチの役割を課して
守備のボランチに細貝選手を呼べれば、かなり
守備力が安定して、アウェーのUAE戦に勝つ目もある
と僕は思う。すべては監督の決断だ。




このメンバーに高さのあるハーフナー選手や豊田
選手、リオ五輪予選本戦組から、久保選手、中島
選手、南野選手、鈴木武蔵選手なども呼ぶべきだろう。
さらに、
欧州から細貝選手、宮市選手なども海外から追加で
呼ぶべきだ。リハビリが終われば途中からでも
内田選手も呼ぶべきだ。




今の日本のサッカーのベストのメンバーを呼んで、
ベストのメンバーを先発に出して負けたとしても、
誰も何も言わないはず。

今の日本代表は、戦いの前からベストを尽くさない
ように感じられる。そう感じるのは自分だけなの
だろうか・・・・・。 




監督だけの問題ではないが、今夜負ければ
ハリル監督は即解任。引き分けでも去就は
微妙だと思う。



そうなった場合、後任には
手倉森氏(リオ五輪監督)、関塚氏(ロンドン
五輪監督)、森保氏(広島監督)あたりが
最有力だ。



97年の加茂監督以来の解任劇に発展するか
どうにかもちこたえるか、今晩が正念場だ。