W杯 4

守田の調子が上がらないと言う。ドイツ戦は

欠場が濃厚だ。

 

 

1    1トップに、前田(上田)

3    二列目に、三苫、久保、伊東

2     Wボランチに、鎌田、遠藤

4   DFに、伊藤、富安、板倉(吉田)、酒井

GKに、    シュミットダニエル

 

 

 

鎌田をボランチに下げて

三苫を先発させ、トップ下に久保を入れる。

ころメンバーでは前田→上田、三苫

久保の交代は既定路線だと思う。

この布陣はFWにボールが収まらないから、

鎌田や遠藤のスルーパスロングフィードに対して、

前田、久保、伊東が走りこんで三苫にパス、

三苫が個人技でドイツの最終ラインを突破。ここに

鎌田がボランチから上がってゴールする、

こんなイメージだね。鎌田の運動量は半端ない、

かなり鎌田に負担のかかる布陣だね。

 

 

攻撃陣には、特に三苫、久保の控えがいない。

後半、三苫と久保は運動量が落ちるはずだ。

ドイツをプレッシングしてるから余計に疲れる

だろう。

古橋か大迫呼んでいれば、三苫、久保の代わり

に交代があったんが、、、、、今更だがね。

柴崎、浅野、南野、田中、町野では、決定力不足、

守備強度不足、連携のミスも怖い。この5人は

誰か一人しか出せない。ここから同時に2~3人

は無理だね。

 

 

後半三苫と久保を下げる時、

どうしてもっていうなら、

吉田を4バックに入れて、板倉をボランチに上げ、

真ん中のMFに、柴崎か田中を入れる。

ボランチの鎌田はトップにいれる。

対ドイツのマンツーマンは変更だ。

後半15分過ぎで4-3-3に変更でもいいかな。

久保と三苫が下がった後半こんな感じだ、

(下の4-3-3)

山根は酒井が動けなくなったら代わる。

 

 

この布陣は攻撃的布陣だが、日本の

ベストの4-3-3ではない。苦肉の策で

突貫工事の策だな。ここでも、大迫、

原口、古橋、旗手を呼んでれば全然

違っていたはず・・・・・

ただDFはベストコンディションなら、

安定してるとは思う。

 

 

久保、三苫が下がったら、

3  上田(南野)、鎌田、伊東(堂安)

3  板倉、柴崎(田中)、遠藤

4  伊藤、富安、吉田、酒井(山根)

GK  シュミット

 

柴崎/田中の所の守備の強度が弱いが・・・。

 

 

カナダ戦で試した3-4-3は、

3バックの裏をロングボールで

狙われるから、4-3-3とし、

4バックで、この試合、乗り切る方が

いいんじゃないかね。

 

 

どんな先発、交代になるのか楽しみだね。

 

1、前田→上田(後半早々)

2、久保、三苫→吉田、柴崎(後半25分)

3、酒井→山根(残り10分)

4、富安→谷口あるいは板倉→長友(残り5分)

板倉のポジションに伊藤があがり左SBに長友

 

 

負けてるケース、同点のケースで

若干交代は変わってくるが、、、

原口、旗手を呼んでおけば、もっと

オプションが増えていたんだが。

これも今更だけど(笑)