ホリエモンが、尖閣諸島などこだわらず(中国領でもいい=

中国にくれてやってもいい)、

中国とビジネスを進めるべきだと、テレビで発言し波紋を

呼んでいるらしい。



話の前後がわからないので、どうのこうの言えないが、 

領土問題が、ほぼすべての戦争の原因だという認識があれば、

こういう発言はなかなか出てこないと思うのだが・・・



ロシアについては、別に領土問題を抱えているのは、

日本だけではない。ロシアが北方4島開発で中共と韓国と

組むのであれば、帝政ロシアからソ連までに領土をかすめ

とられた国々と、日本は連携・協力を強めるべきだ。

過激だが、チェチェンと組んでもいいぐらいだ。




経済優先なら、経済大国(GDP1位、2位、3位、4位、

5位)なら、何をやっても良いという事になる。

国力は経済力ばかりではない。人権・自由などの価値観も

その国力に反映されている。



ロシアはまず、帝政時代・共産党時代に掠め取った領土を

各国に返還するのが、先決だろう。




地下資源・海洋資源の供給国として、ロシアが必要だからって、

いう

ロジックは、今の日本にフィットしているのだろうか?

カナダ、アメリカ、オーストラリア、中国、ブラジルもある。




ロシアと日本のソフトな付き合いは、日本と韓国、

日本と中国以下だ。旅行者も日露両国合計で年間2万人も

いるのだろうか?

こちらが、先ではないか?自分は、日本政府はよくやって

いると、思っている。結局、ロシアに行きたいと思う日本人が

いないんだから(中国には行きたいと思う旅行者は多いが)、

いい関係ができるはずもない。




個人的に言わせていただければ、結婚前(笑)の若いロシア人

女性は綺麗だが、

冬のロシアは勘弁してくれって言いたい。

簡単な冬装備では、太刀打ちできない。

シカ皮、アザラシ皮、トナカイ皮などのコートがないとロシア

では生存できない。寒さが北海道あたりとは、全然違うっていう

話だ。




シベリアで抑留されていた年配者に知人もいるし、

父親は戦後ソ連にビジネスで何回も行ってたから、

その話はよく聞いたが、みんな「勘弁してくれ」っていう

話が多かったネ。ロシア料理があわず、食べられなくて、

ウォッカばかり飲んでアル中になったり、体を壊して

帰国してきた日本人も多かったと聞くしね。




女房に、ロシアの極東に会社の知人と、団体旅行に行くかも

って、話をしたら、「冬にロシアに行っても、家の中にいるだけで

外は出れないよ。パパはスイスにも行ったことないでしょ。

寒さが日本の寒さとは違うのよ。旅行なら、また中国にしたら」

と、一蹴された。



本当にひどい国か、ひどい人達か、確認する意味合いで、

一度はロシアにも行かなくてはと、思っているが、

できれば夏がいいのだが・・・・・。

会社の連中は、冬に行こうっと盛り上がってる(笑)