米国株について

いまや楽天証券マネックス証券など、米国株を扱うネット証券

が増えたおかげで、わざわざアメリカの証券会社に口座を開く

必要が減ってきたね。なにせ1000~4000銘柄扱える証券会社が

日本にあるっていうのは、本当に便利になったね。

 

 

バフェット流の投資が基本中の基本なんでしょうが、

最近は、成長株投資という観点から、20ドル前後の

無名の会社が新高値をぬいたときに売買したりも、

してます。

 

 

こうあるべきだ、とか、この会社は買いだ、っていう

スタンスが加齢とともに減って(笑)、上がる株が良い株、

良い会社、っていうスタンスですかね。

 

 

誰かが言ってたけど、年で10~20%とるために株式投資

するくらいなら、国債でもやってた方がいいっていう

台詞。これは重いよね。2~3倍にならなかったら、

株式投資なんてしない方がいいかも。時間の無駄だもんね。

 

 

2~3倍になる株って、GAFAじゃないんだよね。

これだけは真理だと思います。

次世代のGAFAを探さないと・・・・・・