春になって、子供の学校の活動の役員やら何やかんやで、
忙しい。

女房の実家の地域は、大人はみんな積極的にいろいろ参加
する方なので、大変だ。


自分は、年も上だし、引き受けられるところは引き受けて
いる。役職は、会長とか、3役とか・・・・・

もちろん、ただ、ボランティアだ。



大都会に比べて面倒なしがらみがあるが、このしがらみで、
子供の学校での生活が手に取るようにわかるし、
いじめや登校拒否、学校の問題も少ないようだ。



子供の親同士が、ビジネス抜きで酒をのむのも悪くなかろう。



だけど、昨今の少子化で、子供関係の仕事が、毎年3つ
ずつ来るのは、止めてくれって思う時もあるね。