最近、猫も杓子もネットトレードで株売買してますね。
僕も、2年程前から株の売買始めました。始めた理由は
どうしても買いたい、アメリカの会社の株がありました。
オンライントレードアメリカの証券会社にアカウントを
開く予定でしたが、女房(元証券会社)から、アメリカの
証券会社でネットトレードするなんてリスキーだと、
諭され、結局、日本大手の証券会社に口頭で株の注文して
います。
その、どうしても欲しかった株は結構買って、値上がり
しました。2倍以上になり、今も保有してます。他にも
日本株アメリカ株買ってますが、トントンですね。
結局、一番欲しかった株で、利益率45%を保っています。
この株は、短期的には売るつもりがないので、何かの
要因で値下がりしたら、また、買い増すつもり。
私は、日本株とほとほと相性が悪く、ネットトレードも
たまにしますが、まったくダメですね。今まで、[]東京都
競馬、カイノス、イーストンエレク、メルシャン[
]等、
あきらめて損きりしてから、2〜3倍になっています。
東京都競馬やイーストンエレクは資産株で、私の買った
一昨年くらいは、資産価値が時価総額の2〜3倍あり、
買い頃でした。ただ私も黙って見ている性格でなく、
3ヶ月くらいで手放しました。ただこういう資産株は、
負け惜しみに聞こえますが、手放した後値上がりしても
あまり悔しくありません。財務諸表上の資産価値と
時価総額が同じくらいになれば、株の値上がりも終わる
わけですから・・・・・。
いろいろ、アメリカの株名人(グレアム、バフェット、
フィッシャー、ピーターリンチetc)の本も読みました。
ピーターリンチの方法が一番、アメリカ株売買する人には
実践的に思えます。リンチは、自分の手法の中に、
バフェットとフィッシャーの理論を巧みに取り込んで
います。
あと、パンローリングから出ている「くそったれマー
ケットをやっつけろ」という本も、スイングトレーダー
には参考になる本です。
まあ私のような一介のサラリーマンにとって、株に
つぎ込める資金と時間は限られていますし、ほどほど
にトレードすれば、年間でデジカメ1台、DVDデッキ
1台、上下のスーツ1着くらいの収益は上がるかも
しれません。

新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ベンジャミン・グレアム,ジェイソン・ツバイク,増沢和美,新美美葉,塩野未佳
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る