パンローリングから出版している「くそったれマーケットをやっつけろ」
という本に、トレンド・トレーディングという理論がのっていました。
それによると、株の売買は、「うわさで買ってニュースで売れ」を
実践しなさい、という事で、1)株式分割というニュースが出たら、分割
日の手前で売る。2)決算日(決算上方修正)のニュースが出たら、決算日
直前で売れ、などなどのトレンド・トレーディングの方法が出ていました。
株式分割日、決算日に向けて、株価は上昇する、という解説でした。
私は実験的に、この理論が正しいかどうか、去年、米国株3〜4銘柄で試して
みました。全て利益確定出来ました。だいたい8〜20%の利益が出ました。
NYSE,NASDAQとも去年は好調でしたので、今年はどうなるかは不明ですが・・・。

今年の初めから、日本株を5〜6銘柄ピックアップして、上の理論の検証に
入った矢先、ホリエモンショックで、検証そのものが不透明になってしまい
ました。各銘柄5〜20%の損失がでていますが、初志貫徹で、トレンド・
トレーディングの実験をしています。今まで1銘柄、株式分割日直前に売った
のですが(ホリエモンショックの前)、利益は出たものの2〜3%で、
アメリカ株よりトレンドの力が、弱かったようです。こういう環境
(弱気相場)ですので、理論の検証にはちょっと不適当ですが、後日談は
このブログでおいおい明らかにします。

ライブドア株を去年12月にオプション取引空売りして、株価の下落を
予想して大もうけした人間がいるという記事が、どこかの夕刊紙に載って
いましたが、これはきな臭いにおいがしますね。(ライブドア内の人間が、
地検に内部情報を売って、それで大儲けしたとしたら・・・。)
くわばらくわばら。
サラリーマンはかわいくトレードしましょう!

くそったれマーケットをやっつけろ!――ホームトレーダーにもできる短期トレード術 (ウィザードブックシリーズ)

くそったれマーケットをやっつけろ!――ホームトレーダーにもできる短期トレード術 (ウィザードブックシリーズ)